diosra2’s blog

iOSのJailbreak、ダウングレード

iPhone 4をSHSHなしでiOS 4.0にダウングレード、起動することに成功!

これまででも、De Rebus Antiquisと呼ばれるiBoot exploitを使用することで、iOS 4.3.4以降へはSHSHなしでダウングレード(正確には、iOS 7.1.2のiBootを使用しているためiOS 7.1.2のSHSHを利用してのダウングレード)は可能でしたが、諸問題からiOS 4.3.3への…

iPod touch (初代)をFW 1.1.5に復元した。

先日、iPod touch 第7世代が発売されましたね。性能的にはA10チップとのことですが第6世代同様にクロックダウンされているようなので実質iPhone SEという感じですかね。(A11でiPHone 7並の性能が出るなら買うかどうか考えてた...。) しかし、今回記事にする…

iOS 12.3がリリース。ついにiOSも令和に対応。

本日2時、iOS 12.3 [16F156] がリリースされました。 iOS 12.3 betaより適用されていたカレンダーの令和への対応ですが、遂に正式リリースとなったため、iOSもようやく改元出来ることになります。(日本ではこれが今回のアップデートの目玉ですかね…) 脱獄ユ…

iOS 12.2以降のSEPを使ってiOS 12.1.2へ復元しないように。

注意喚起も兼ねて。 iOS 12.1.2へは、iOS 12.2 SEPを使用することで、一部デバイスを除いて一応復元自体は成功するのですが、Fortnight bugと呼ばれる致命的なバグが存在しています。 このバグは、パスコード設定後、2週間経過した後に再起動することで発現…

ClassicFolders 2が再リリース。新規購入・再インストールが可能に。

CoolStar氏より、『ClassicFolders 2』が再リリースされました。 今回はPackixからのリリースとなっているようです。 基本情報 ClassicFolders 2 価格: 1.99 USD Repository: Packix iOS: iOS 7 - 12 (ただし、iOS 11/12に関してはElectra/Chimeraで脱獄した…

現在署名されていないiOS 12.1.4のSEPを使用して復元に成功?

本日深夜、@s0uthwesからTwitter上に奇妙な投稿がされました。 Successfully restores #iPhoneSE (12.1.2 -> 12.1.2) with 12.1.4 sep for now (yes, 12.1.4 is unsigned). It's so amazingly!Thanks @xybp888 for some information.Waiting 2 weeks for tes…

iOS 12.0-12.1.2の全デバイスを脱獄できるChimeraが登場。

Electra Teamから、iOS 12.1.2までの全デバイスを脱獄できるツール『Chimera』がリリースされました。 余っていたiPhone 5sをiOS 12.1にダウングレードして試してみたので記事にしたいと思います。 *この先、説明用に画像が多めなので注意してください。

令和になったので、iOS 12.3 beta 4にしてみた。

ついに2019年5月となり、令和元年になりましたね。しかし、残念な日本政府が新元号の発表を意図的に遅らせたせいでiOSやmacOSではOSレベルで対応ができていませんね。 先日リリースされた、iOS 12.3 beta 4では無事に令和に対応したようなのでアップデートし…

New Bootromの3GSはiPhoneOS 3.0.xが適用不可

以前、以下の記事でiPhone 3GSをSHSHなしでiPhoneOS 3.0に復元できるという記事を公開しました。 Old Bootromなら当然SHSHなしで復元可能ですね。New Bootromでは0x24000 Segment overflowが塞がれているのでalloc8 exploitに置き換えることで理論上可能のは…

GPPLTEなどのICCID SIMロック解除の手法の一部が塞がれる。従来通りSIM下駄が必要に。

こちらで紹介した、SIM下駄不要のアンロックですが、今年の4月に入り、この手法が塞がれてしまったようです。 影響 ・新タイプのSIMロック解除SIMは使用不能に。(旧来の下駄タイプは引き続き利用可能。) ・SIM下駄を使用して新規でアンロック、またはアップ…

【iOS】MacでImpactorを使用せずに無料IDでアプリを署名する。

Cydia Impactorがエラー吐く様なのでこちらを。 一度脱獄すればreprovisionでなんとかなりますが、脱獄してない状態では使えないですよね。しかし、MacとApple IDさえあれば署名できます。 とりあえずですが、私が先ほど試した方法を簡単に書き出してみまし…

iPhone 5sでとりあえずiOS 12.1.2の脱獄を構築してみた。

先日、3月3日に行われた七森中♪あにば〜さり〜、最高過ぎましたね。 特に印象に残ってるのがみかゆかの手錠かけたアレとか、ライブパートだと「え〜る♪」ですかね。良すぎた(語彙力のNASA) 本題ですが、A7デバイスでも脱獄できるようになったのでとりあえず…

今更ながら、iOS 10のiPhone 5にインストールしたTweakの紹介をしてみる。

超久しぶりにTweakを使用して色々と弄ってみたので、今回は私がJailbreak環境で使用しているTweakを書いていきたいと思います。 第一弾は、今更感はありますが、iPhone 5のiOS 10環境で使用しているものです。

GPPLTEなどのICCID SIMロック解除を脱獄して維持する。

先日、ドコモがiPhone 6s以降(?)のSIMロック解除について、中古でも受け付けるということを発表しましたね。しかし、KDDIやSBでは対象外のほか、iPhone 5sなどの古いデバイスは対象外ですね。 それらのデバイスでは、GPPLTEなどのツールでアンロック可能です…

s0meiyoshinoを使用してSHSHなしでiPhone 4を4.3.5に復元し、完全脱獄する方法。

古いですが、今回はこちらを記しておきたいと思います。 s0meiyoshinoでは、iBoot exploitを利用してiOS 4.3.5などへダウングレードすることができます。ただし、こちらのツールでは脱獄が提供していないので脱獄する方法を紹介します。

iPhoneの低電力モードのパワーを変える方法。

低電力モードはiOS 9から導入されましたね。それ以来、私は外出先ではほとんど低電力モードだったりします。2台持っているので電池切れを起こすことはほぼないですが...。 今回は、以前書いた以下の記事の手法を紹介したいと思います。

SIMアンロックしたiOS 6のiPhone 5でdocomo SIMのLTEを有効化してみた。

以前、こちらの方法でアンロックしたiPhone 5ですが、iOS 9だとキャリアアップデートでドコモのキャリアバンドルが降ってくるのでLTE(4G)の有効化ができますが、iOS 6とかだとドコモはunknown扱いで3Gでしか利用できませんでした。 なので、脱獄してiOS 6でL…

s0meiyoshinoをv3.4にアップデート。条件付きiPhone 4sのサポートを追加しました。

s0meiyoshinoを3.4にアップデートし、条件を満たすiPhone 4s用にSHSHなしでのiOS 7.1.2へのダウングレードを追加しました。 実機を持っていないので未テストです。確認が取れ次第バージョンを追加します。

<速報>unc0verがiOS 12.1.2脱獄の公開テストを開始。

unc0verがv3.0.0~b29に更新され、A8X-A11デバイスでiOS 12.0-12.1.2用の脱獄のテストバージョンが公開されました。 https://github.com/pwn20wndstuff/Undecimus/releases 当てはまるデバイスは以下の通りです。 <iPhone> iPhone 6s、6s Plus、SE iPhone 7、7 Plus i</iphone>…

iOS 12.1.2や12.1.1へfuturerestoreする

大まかな手順は11.3.1の時のと同じです。 ただし、iOS 11の時とは使用するものに違いがあるので注意してください。

iOS 11で完全脱獄が動作している動画が公開される

iOS 11で完全脱獄が動作している動画が今朝公開されました。 この動画はiOS 10のJailbreakMe, "TotallyNotSpyware"の作成者によって公開されたものになります。 再起動すると自動で脱獄プロセスが動作し、1分ほどで脱獄環境へリロードされている様子が確認で…

iOS ダウングレード クイックヒント

ブログの更新が増えるたびにごちゃごちゃしてしまったので、ここで一度整理しておきたいと思います。 ここではダウングレードとは最新バージョンよりも低いバージョンに復元することを指します。

iOS 9.3.5のアクティベーションを完全に回避してみた。

iOS 9.3.5脱獄ツールの調整中に思ったんですが、アクティベーションって時間かかるし面倒なんですよね。ネットワークに接続しないといけないですし。 最近ですと、iPhone 4s以降はSIM入れなくてもアクティベーションしてくれますが、完全にbypassしたいな...…

iPhone 3GをiPhoneOS 2.xに復元する。

iPhoneといえば通常はダウングレードはできませんね。 でもそれはiPhone 3GS以降のお話。iPhone 3G時代にはSHSHの考えはなく、iOS 4未満であれば自由にダウングレードすることができます。 *iOS 4からsoftware SHSHが導入されましたが、そもそもSecureROM側…

unc0verのベータ版、v3.0.0~b20がリリース。iOS 11.4.1脱獄にA7/A8デバイスのサポートが追加。

unc0verのPre-Release版、v3.0.0~b20がリリースされ、A7~A8デバイスでもiOS 11.4.1の脱獄が可能となりました。 まだ正式(Release版)ではないので注意してください。

s0meiyoshinoをv3.2にアップデート。条件付きiPhone 5でiOS 9.3.5の完全脱獄を追加しました。

s0meiyoshinoを3.2にアップデートし、条件を満たすiPhone 5用にSHSHなしでのiOS 8.0.2、9.0.2、9.3.5へのダウングレードと9.3.5の完全脱獄を追加しました。

iOS 12.1.1/12.1.2の署名が停止

1時間前にiOS 12.1.1/12.1.2(iPhoneのみ)のSHSH(署名)が打ち切られました。これにより復元可能なバージョンはiOS 12.1.3のみとなります。 A7デバイスは引き続きiOS 12.1.3 SEP/BBでiOS 11.3-12.1.2へ復元可能です。 今回はかなり長かったので12.1.2へ準備で…

iOS 7.0-7.0.6のSHSHをもつiPhone 5をiOS 6.1.4や7.1.2に復元する

iOS 7.0からiOS 7.0.6までのSHSHをもつiPhone 5限定ですが、iOS 6.1.4やiOS 7.1.2へ、このバージョンのSHSHがなくてもダウングレードできるようにツールを拡張してみました。(そもそもiOS 7.0-7.0.6のSHSH持ってる人はiOS 6.1.4や7.1.2のSHSHも持ってる気が…

unc0verがv2.2にアップデート、さらにv3.0のbetaテストが開始。

unc0verがv2.2へアップデートされました。 このバージョンではパッチが最適化され、vfsの成功率がv2.1よりも若干向上しています。 さらに、予告どおりにiOS 11.4.1脱獄まで対応したunc0ver v3.0のベータテストが開始されました。

tihmstar氏がiOS 11.4.1向けのexploit、treadm1llをリリース。

tihmstar氏が突然、iOS 11.4.1までtfp0を得ることの可能なexploitをリリースしました。 GitHub - tihmstar/treadm1ll この「treadm1ll」の概要は以下の通りです。


Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.