diosra2’s blog

iOSの脱獄、ダウングレード

iOS 11.2.6の署名が停止、iOS 11.1.2の復元も不可に。

iOS 11.2.6の署名が先ほど停止しました。今回は、iOS 11.3の公開からおよそ1週間程度でした。

iOSはAppleが署名しているバージョンにしか復元することができないため、今後はiOS 11.3にのみに復元することができます。

また、脱獄済み・shsh2を保存していたユーザーも、iOS 11.3のSEPは前回のお知らせのように互換性がないため、futurerestoreを使ったiOS 11.1.2への復元も不可となってしまいました。そのため、今後iOS 11.1.2環境をクリーンにしたい場合は、Semi-Restoreを使うことになります。

 

それにしても、Saurik氏のSubstrateのアップデートの話はどこへ行ったんですかね...。アップデート来る前に完全に締め出されてしまいましたよ...。Saurik氏はElectraはサポートしないと言っているようなのでiOS 11の新規購入も解放されませんし、せっかく脱獄できてもイマイチですね。

個人的にはそろそろiOS 9.2以降の完全脱獄が可能になって欲しいところですが、それも難しそうですし、脱獄の時代もそろそろおしまいなのかもしれませんね。

 

Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.