diosra2’s blog

iOSの脱獄、ダウングレード

iOSの署名状況(β)

iOS 11.3.1はiOS 11.4のSEPで復元可能。ただしA11は...。

iOS 11.1や11.2では、11.3/11.4SEPとの間には互換性がありませんでしたが、iOS 11.3(.1)ではiOS 11.4のSEPを利用してアップデート/復元を行うことができました。

 

いつも通り、脱獄維持できるiPhone 5sで実験してみました。 

復元も正常通りに行われましたね。

(ちなみに、iOS 11.2のときは復元時にエラーが出て復元できませんでした。)

 

SEPといえば、Touch IDの動作に関わってきますが、どうでしょうか。確認してみます。

iPhone 5s(A7デバイス)では認識しました。Touch IDでiPhoneのロックも解除できたので、特に問題はないかと思います。iPhone 6s(A9デバイス)が余ってたのでこちらも同様に試してみましたが、正常なTouch IDの動作が確認できました。

 

しかし、以下の点に注意してください。

iPhone 8やⅩ(A11デバイス) では復元は成功するが、Touch/Face IDが動作しません。

いずれも復元は成功しますが、Touch/Face IDが動作しないようです。

A10デバイスでは確認を取っていないですが、おそらく大丈夫かと推測されます。

(A8とA10デバイスは、私は保有していないので確かめようがないです。)

 

iOS 11.1.2環境の場合でも、iPhone Ⅹなどの場合はiOS 11.3.1にアップデートしておくのもアリかもしれませんね。

Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.