diosra2’s blog

iOSの脱獄、ダウングレード

iOS 11.2-11.3.1を脱獄するElectra1131がリリース。注意点など。

本日、iOS 11.2-11.3.1を脱獄するElectra1131かリリースされました。

https://www.coolstar.org/electra

 

いつも通り、仮脱獄です。

今回のツールは、それぞれ別のexploitを使用したツールが2種類リリースされていますが、どちらを使っても結果は同じです。

ただし、multipath tcp exploitを使用するには開発者アカウントが必要になります。こちらの方が脱獄時の安定度は高いようです。

対して、vfs exploit (empty_list)を使用したものは誰でも利用出来るものとなっています。Cydia Impactorから通常通りにインストールすることができます。

ただし、こちらは脱獄時の安定度が低く、失敗しやすいです。ただ、一度成功してしまえば使用感は同じとなります。

 

私もvfs exploitを使用したものを試してみましたが、iPhone 5sなどの古いデバイスでは失敗に失敗を重ね、最終的には脱獄するだけで3時間程度かかりました。正直に言わせてもらうと低スペックデバイスでの使用感はゴミです。A7デバイスはElectra(11.0-11.1.2)の人は現状維持、11.3.1の人は10.2-10.3.3にダウングレードしたほうが幸せになれる気がします...。

 

一方、iPhone 6sでも試してみましたが、こちらではすんなり成功する印象(vfs)。まだ一度も失敗してないです。デバイスごとにこんなに違うのか...といった感じですね。

 

 

Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.