diosra2’s blog

iOSのJailbreak、ダウングレード

iOS 7.0-7.0.6のSHSHをもつiPhone 5をiOS 6.1.4や7.1.2に復元する


iOS 7.0からiOS 7.0.6までのSHSHをもつiPhone 5限定ですが、iOS 6.1.4やiOS 7.1.2へ、このバージョンのSHSHがなくてもダウングレードできるようにツールを拡張してみました。(そもそもiOS 7.0-7.0.6のSHSH持ってる人はiOS 6.1.4や7.1.2のSHSHも持ってる気がしますが...。)

Yosemite (10.10.5)で作りました。10.13まで動きます。10.14でも動くみたいです。*動かないとも言われてしまったので不明です。作者は10.14環境を用意できていません...。

 

警告

後述のexploitを使用しているため、使用後はiBootが脆弱になります。

知識ある人に扱わせれば簡単にデータをひっこぬける可能性があるので注意しましょう。

SHSHがある場合はそれを使って復元したほうがいいです。

余談ですが、もしかしたらiPhone 4の記事でこの警告を書いていないのは問題ではないか?と思う方がいるかもしれませんね。

しかしiPhone 4ではもはや関係ありません。それは、A4デバイスは既にBootromが脆弱だからです。iBootの下位レベルのBootromが脆弱である以上、iBootが脆弱になったところで変わらないといったところです。

今回使うexploitは、脱獄した上でディスクのパーティションを分割し巧妙な細工を行いnvramを書き換える...と複雑な作業を行わないと発動できないので、通常のA6デバイスのiBootはiOS 7以下でもそこまで脆弱ではありません。なのでexploitを有効にしない限りある程度の安全性は確保できます。

これはあくまで実験や趣味程度にとどめておきましょう。

 

使用できるデバイス

iPhone 4 [iPhone3,1]

iPhone 5 [iPhone5,2]

 

使用する脆弱性

De Rebus Antiquis | random

 

必要なもの

Mac

iPhone 4の場合 --- iOS 7.1.2のSHSH

iPhone 5の場合 --- iOS 7.0-7.0.6のいずれかのSHSH (7.0.3-7.0.6のSHSHが一応ベスト。)

s0meiyoshino

 


Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.