diosra2’s blog

iOSのJailbreak、ダウングレード

iOS 11で完全脱獄が動作している動画が公開される


iOS 11で完全脱獄が動作している動画が今朝公開されました。

 

この動画はiOS 10のJailbreakMe, "TotallyNotSpyware"の作成者によって公開されたものになります。

再起動すると自動で脱獄プロセスが動作し、1分ほどで脱獄環境へリロードされている様子が確認できます。("un"-tether)

 

64-bitデバイスでuntethered jailbreakが公開されたのは、(未リリースですが)Luca Todesco氏によるiOS 9.2/9.3bなどがありましたね。

 

実際に公開されたものだと最後の完全脱獄はPangu 9のiOS 9.1なので、仮にもし公開されれば約2年ぶりということに…

 

追記

余談ですが、iOS 10以降はLaunchDaemonがxpcd_cache.dylibに記述されているものが起動時に実行されるようになっています。(多分…)

また、iOS 10以降は起動時のデーモンのidentが検証され、apple以外のデーモンは起動時に実行出来なくなっています。おそらくこの辺が障害になって、再脱獄に1分ほどかかってるのではないかと思われます。

私も、 https://diosra2.hatenadiary.jp/entry/20181007/1538847031 を行った際にデーモン周りには少し苦労しました。最もこの場合はブートローダーベースの脱獄なのでうまく調整できましたが…。

 


Copyright (C) 2017-2018 Diosra2. All Rights Reserved.